工兵備忘録

どーも。違いにこだわるPANAPUです。ググっても見つからなかった事を残し隊。主にトイガン?

マルゼン CA870 LA870 違い

まーたハナマルか!

 

 

 

そう。何を隠そうPANAPUは弄りがいのあるトイガンが大好物なのだ。

もちろん、リーズナブルなやつで。

 

互換性とか違いって、トイガンを手にするまではまったく気にしないけど、いざカスタムしよう!って思った時に無性に気になる。

 

今回も、無性に気になったので、召喚してしまった。

 

そう。マルゼン LA870だ。f:id:PANAPU:20191216220733j:image

 

トイガンの価値は誰が決めるんだろうか?

LA870は10禁モデルもある事、古い事、ちょいダサな事等から、かなーり中古相場が安い。

 

CA870とパーツ互換があるにも関わらず!!


f:id:PANAPU:20191218230028j:image

排莢アクションが楽しめて、CA870と同じように外装カスタムできて、そもそもあまり流量していない。

 

そそるぜこれは!!

 

 

【特徴】

f:id:PANAPU:20191216222050j:image

BOXマガジンを差してポンプアクションを行えばなぜか拳銃弾の排莢を楽しめる!

f:id:PANAPU:20191216222032j:image

この、斜めに装填される次弾もたまらん!

 

ジャムもたまらん!

 

LA870の説明は、こんだけ!

 

(今回使用したのは10歳以上用のLA870ユースになります)

 

【分解】

まずはグリップ。
f:id:PANAPU:20191216221934j:image

あ!この感じ見たことあるー!
f:id:PANAPU:20191216222406j:image

 

バレル。
f:id:PANAPU:20191216222004j:image

中はちょっと違ったゾ
f:id:PANAPU:20191216222530j:image

 

アウターバレル基部は同じ形だが、ホップ穴は位置が異なる。
f:id:PANAPU:20191216222641j:image

 

インナーバレル固定用スペーサーが無い!

ただの筒だ!(中古なので汚いです)
f:id:PANAPU:20191216222716j:image

 

トントン トントン♪
f:id:PANAPU:20191216223236j:image


フォアエンドもなんか見たことある!
f:id:PANAPU:20191216223305j:image

トリガーガードやフレームも…

ガボックスもなんか似てるぞ!?
f:id:PANAPU:20191216223408j:image


樹脂メカボですが、しっかりとライブアモシステムが機能します!
f:id:PANAPU:20191216223542j:image

 

パカッ
f:id:PANAPU:20191221224316j:image

ミタコトアルゥ…

 

【互換性】

【CA870 外装パーツ】f:id:PANAPU:20191216225057j:image

前記事で塗装したCA870プラフレーム&バレルです。やはり互換性があるようで綺麗に付きます。めんどくさいのでネジ止めしてない箇所がありますが、、

 

【S&T メタル外装】
f:id:PANAPU:20191216223838j:image

アウターバレルは干渉して入りませんでしたが、トリガーガードはポン付け、フレームはCA870装着時と同様です。

ボックスマガジンもちゃんと入るのが気持ちいいですね〜

 

【CA870 チャージャーストック】

f:id:PANAPU:20191216223903j:imagef:id:PANAPU:20191216225611j:image

トリガー部がチャージャーと異なるので本来付きませんが、加工すれば付きました。これはLA870だからというわけではなく、CA870でも同じ事が言えるでしょう。

 

【メカボックス】

f:id:PANAPU:20191221224438j:image

LA870を入手した理由のひとつが内部パーツ!

かなりそっくりで、ソードオフタイプのトリガーもCA870に使えそうです!f:id:PANAPU:20191221224602j:image

トリガーの上についてる銀色部品はちょっと形が違いました。なんだろう?旧ロットとかかな?


f:id:PANAPU:20191221225346j:image

LA870トリガーおよびS&Tメタルトリガーガード、ちゃあんとCA870にも付きましたよ!

 

まとめ

 

CA870、LA870

互換性…アリ

 

LA870はググッても全然分解記事が出てこない!

このグリップは、CA870ブルドッグと同じ物なのか違う物なのかも気になりますよね。

 


f:id:PANAPU:20191217222916j:image

CA870シリーズのカスタムは無限大だ!

〜カッコいいって何だっけ?〜