工兵備忘録

どーも。違いにこだわるPANAPUです。ググっても見つからなかった事を残し隊。主にトイガン?

M-LOK Wood Rail Panels 違い

なにそのオシャレな名前。

木製のMロックカバーの記事です。

ウッドレイルカバー製品、ありますよね。高級に見えますが、もしかしたらめっちゃ簡単に作れるかもしれませんよ。

 

先日、桐箱に入ったバウムクーヘンを貰ったので、空き箱で工作です。

 

f:id:PANAPU:20200927161106j:image

よくある箱。捨てるのなんだかもったいないやつ。


f:id:PANAPU:20200927161102j:image

まずは大まかな寸法を書き込んで切り出します。M-LOKスロットにはまる凸部分を桐箱の段差に合わせてみました。

 

f:id:PANAPU:20200927161058j:image

切り出してみると、かなり脆く、割り箸と変わらない気がしてきました。。。

 

f:id:PANAPU:20200927160907j:image

2スロット分80mmで、M-Lok穴規格 縦7mm 横32mmよりもちょっと大きめに突起を削ります。

まぁ、ほとんど現合というか、テキトーですけどね…

そういう所がプロとの違いなんでしょう。

 

f:id:PANAPU:20200929235704j:image

サンドペーパーで綺麗にします。

実際にM Lokにはめてみてフィッテングも確認。ロック金具無しの2スロットパネルに加えて、金具有りの1スロットパネルも作ってみました。金具無しは木材の柔らかさを利用して固定します。


f:id:PANAPU:20200929235708j:image

ワトコオイル マホガニー塗装。

小さいパーツなのですぐ塗り終わります。

何度もふき取ったりするのが面倒でした。

 

☆完成☆


f:id:PANAPU:20201115151720j:image

パッと見は悪くありません。まぁ、好みです。

実際は精度があまり良くなく、少しユルユルになってしまいました。


f:id:PANAPU:20201115151731j:image
ウッドパネルの利点としては強く握っても手が痛くなりにくく、汗を吸収してくれる事でしょうか。あたたかみ重視ですね。

 

f:id:PANAPU:20201129000817j:image

M-lok金具は他のパーツから移植しました。

締めこみ過ぎると多分壊れます。。

 

f:id:PANAPU:20201115151717j:image

小さすぎィ!!

 

 

如何でしたか。木材って意外と加工簡単なので皆さんもバウムクーヘン食べるついでに作ってみてください。太さや細さが選べるのでハンドガードのデザインにも合わせやすいと思います。

 

PANAPUはやはりMAGPULのガッチリ感の方が安心できますが…