工兵備忘録

どーも。違いにこだわるPANAPUです。ググっても見つからなかった事を残し隊。主にトイガン?

SR16 M4 違い

ARROW DYNAMIC SR-16 E3

Carbine MOD2 M-LOK

f:id:PANAPU:20200126130643j:image

福袋から出た時、M4系列のちゃんとした電動ガンついにGET!!って思ったね。

関連記事

 

【スマートなM4】

M-lokハンドガードにARES感あるストックにグリップ。シンプルだが現代的なM4だと思ったね。

f:id:PANAPU:20200126221807j:image

 

【ハンドガードが外れない】

ハンドガードを交換しようと思ったが、どうやって外すか分からない。

取説のパーツリストを見てみると…

f:id:PANAPU:20200126221302j:image
f:id:PANAPU:20200126221249j:image

なんだこの基部は!?

フレームと一体となったバレルナットにより高い剛性を実現しているのだろう。

ハンドガードを外そうにも、うまく外せなかった。

 

外せたところで、PANAPUが付けてみたくてワクワクしていたハンドガードは付かないね。

 

【M4ではない】

そもそもSR-16とは何なのか?

ストナーサンシャインライフルの略らしく、ナイツ社パーツをふんだんに使ったAR-15タイプの銃みたいだ。それなら色々なハンドガードに交換出来るアッパーフレームだと思ったが…この子は違ったね。

 

やはり、M4ではない。

 

 

【これを付けたかった】f:id:PANAPU:20200126130719j:image

同じ福袋に入っていた16.2インチのやたら長いハンドガード

 

やたら長いハンドガードは民間仕様っぽい感じがたまらない。これを付けてコスタ撃ちしたかったね。

 

【こいつにも付かない】

f:id:PANAPU:20200126221815j:image

S&T M4A1 GBB

バレルナットねじの奥行きが深い…?ので奥までバレルナットが入らない。写真は固定を諦めて撮ったもの。

 

しかし…付いたとしてもダサい事が判明したね。単体だとかなりカッコいいのに、何か足りない。バレル長?サイト類?

 

【M-LOKでいいじゃない】
f:id:PANAPU:20200126221825j:image

そそくさとS&T M4のパーツを移植してみる。

もう、これでいいじゃない。

 

ハイダーも外れない】

最後になるけどハイダーも外れなかったね。

実は正ネジだったってオチ。

プライヤーの傷で塗装ばっかり剥がれる。ガンプラ用スミ入れペンで傷を隠したね。

 

 

【サイトはチープ】

これはもう備忘録だけど、最初から着いていたナイツタイプの樹脂サイトはかなりチープだったね。調整ができないもん。

 

俺でなきゃ見逃しちゃうね。

 

 

 

嘘ですこれが言いたかっただけです。