工兵備忘録

どーも。違いにこだわるPANAPUです。ググっても見つからなかった事を残し隊。主にトイガン?

ショルダーアーマー 違い

いやー

装備って奥深い…

そして…罪深い…!

 

こりゃ装備指摘おじさんが現われるわけだ!

 

今回はショルダーアーマーについてです。

結構前にメタルギア風のワッペン紹介でも少し触れましたが、MGSはゲームなので装備はなーんとなくでも許されます。しかし、米軍装備は違いますね。罪深いです。

panapu.hatenablog.com

 

ショルダーアーマーについて調べてみたので、なーんとなくのイメージと本物との違いを見てみましょう。

 

【用意した物】

LIBRA ショルダーアーマー

 

ショルダーアーマー BK

ショルダーアーマー BK

 


f:id:PANAPU:20190715115732j:image

日本国内でショルダーアーマーといえばもうコレです。びっくりするほど選択肢は少なく、これだ!って感じのショルダーアーマーはこいつぐらいです。何故でしょうか?その次の選択肢はもう実物装備ぐらいです…

レッグパネル的な物を肩に付ける事も出来そうですけどね。

 

f:id:PANAPU:20190715115742j:image f:id:PANAPU:20190715115756j:image
写真のように腕に巻いて使用します。

上部のバンドでずり落ちないように固定します。実は、メタルギアのアーマー風腕章は固定バンドがありませんが、ぴったり固定されています。

ーどういう理屈なんだ!

 

こちらのショルダーアーマー、皆さんイメージする通りのものだと思います。

自分も、こんなものなのかな。って思ってました。

 

しかし、実物の世界は深く広かった!

インターセプターアーマーの参考文献を見てください。

参考画像: 参考文献①より引用

f:id:PANAPU:20190715111020j:image

 

参考文献:

  1. Cavallaro, Paul V. Soft body armor: an overview of materials, manufacturing, testing, and ballistic impact dynamics. No. NUWC-NPT-TR-12-057. Naval Undersea Warfare Center Div Newport RI, 2011.Soft Body Armor: An Overview of Materials, Manufacturing, Testing, and Ballistic Impact Dynamics
  2. Global.security.org Interceptor Body Armor

ーふむふむ… DAPとな…!

 

参考画像はひと昔前のアーマーですが、見ての通り、ショルダーアーマーがなんか変な形してます!

こちら、DAPS(Deltoid Axillary Protection System)というものらしく、ショルダーアーマーの目的はあくまで胴体に弾丸が貫通する事を防ぐことの為、肩表面に加え脇に挟むアーマーもセットになっているのです!

 

勉強になりました!

 

しかし、最近では横もガードできるプレートキャリアが増えてきたので、肩のみに落ち着いてたりするらしいですね

 

【まとめ】

ショルダーアーマーといっても、なんだか色々ある事がわかりました。これからはショルダーアーマーを注文して、変な形の肩パッドが出てきても、

ああ、DAPね。こうやって着るんだよね。

って出来る事間違いナシです!

 

それにしても米軍装備ってすごいですね…

PANAPUは全然詳しくないですけど、調べていったら論文に繋がっちゃうなんて…

 

【おまけ】

メタルギア風パッチとのフィッティング
f:id:PANAPU:20190715131951j:image